夕凪澪のECO日記

四葉(Clover)鯖で『狩りに行く前3時間コーデで悩むだの10年掛かってカンストするだの』と、ちょっと変わった視点からお届けするECOプレイ日記です!



2016年2月6日 ECO日記について①~SS管理編~

f:id:yu_pp:20160206175137j:plain

リングマスターにも独自のコーデ術があるようです。

 こんばんは。さて今日は久々の休日!(やはり5連勤はツライと中の人が申している)

 

 

今日はいつもと違った視点から書いてみましょう!

ズバリECOブログ更新用のSS管理について!

 

 

 

f:id:yu_pp:20160206175518j:plain

PrintScreenキーを押すことで、

ご覧のように沢山のSSがscrshotフォルダに格納されて行きますよね。

 

 

 

 

私は、いざECOブログを作ろう!ってなった際、真っ先に

これらSSをどう扱いやすく整理できるかが一番大事だと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

…例えばですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160206180118j:plain

ワルキューレでないし!!

死ぬほどでないし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160206180203j:plain

こんぺいとう5,000個とか生き地獄だし!!

去年と同じ数(10,000個)だったらECOやめてたかもしれないし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

という愚痴記事を書いたとします。

 

 

 

 

 

 

 

この4行分のぼやきを書くためだけに

 

2枚のSSを

選定し

切り取って

編集し

アップロードして

ブログに貼り付けているわけです。

 

 

 

 

 

 

正直これは結構な手間です。

 

 

 

 

 

 

リアルな話をしますが、

 

そういった手間が積み重なって、やがて面倒くさくなり

最終的に更新しなくなるわけです。

 

 

 

 

 

 

中の人も

 

 『いいか澪、オレは何度も経験してる事だから分かるんだ。

  いいか、ストレスフリーを目指せ!ブログ更新を煩わしいものと思うな!

  いいか、決して手段と目的が入れ替わるようなことがあってはならない!!

  いいか!事前対策だけは徹底しておけ!いいか澪ぉ!!』

 

 と言ってますってかいいか多すぎじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻そうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログ更新はほとんど、

出勤時のバスの中か会社で行います。

(この時点で少なくとも国の将来には非協力的であることがわかる)

 

 

 

 

 

 

 

私はノートパソコンも持っていないですし、

とうぜん会社のPCにもECOは入っていません本当です(何

 

 

 

 

 

 

 

なので外で編集・更新ができるように、SSを持ち出す必要があります。

そこで私はこんな一括管理をしています。

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160206175518j:plain

澪「さて今日も沢山撮れたしいっぱい回したし、そろそろ寝よう~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160206182146j:plain

澪「おっと、寝る前にポチポチっと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160206182239j:plain

澪「自分の管理サーバーへレッツアップタウン!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160206183500j:plain

澪「アップが終わったら、ローカルのscrshotフォルダ内にあるSSデータが

  自動で日付名のフォルダへ格納されていくのよね!まあ便利!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、起動するだけでECOのSSアップロードとフォルダ分けをしてくれる

バッチファイルを実行しているのです。

バッチファイルとは - Google 検索

 

 

 

 

私の場合、外へ運び出すために

わざわざ自分のサーバーにアップする手順を踏んでいますが、

 

 

 

SSファイルの整理のみであれば、

「バッチファイルって何だ!?」って方でも、ものの3分で作れてしまうんです。

 

 

 

 

 

  1. 「メモ帳」を開きます。
  2. 以下のコマンドをコピペします。
  3. 「名前を付けて保存」から~~.txtではなく~~.batという拡張子をつけ、スクリーンショットのフォルダ内に保存します。(ファイル名はなんでもOK)

set dt=%date:~-10%
set dt=%dt:/=%
md %dt%
copy /Y *.jpg %dt%

 

 

注意点!

※ 拡張子を.batにしないとただのテキストファイルになります。

※ バッチファイルは、必ずスクリーンショットが置かれているフォルダ内に作って下さい。その後バッチファイルのショートカットをデスクトップにおいて下さい。仮にデスクトップに置いた場合、デスクトップ上の全てのjpgがフォルダにまとめられちゃいます

 

 

 

 

これだけです。

 

 

上のコマンドの内容としては

コマンドが実行された日付(yyyymmdd)の名前でフォルダを作り、

バッチファイルが置かれた階層にある全てのjpgファイルをそこへコピーする 

という感じになります。

 

 

初実践される方がいらっしゃるとあれなので、

念のため命令をコピーにしておりますが、

 

copyの部分をmoveに書き換えればその場のjpgファイルが一瞬のうちに

日付フォルダへ移動するので、スクショフォルダがスッキリします。

(moveにする場合、くれぐれもバッチファイルを置く位置にご注意下さい!)

 

 

 

 

というわけで、レビューやプレイ日記などをやられている方はぜひ使ってみてください。

バッチファイル、便利ですよ!

 

 

 

後日、今度はSSの編集~ブログ更新までの手法を書いてみます!

もちろんSSの切り取りについてもショートカット術があるので、こうご期待!(笑

 

 

 

 

じゃあECOに戻りますね。

(近々Clover以外のサーバーにもキャラを作ろうと思います)

 

 

 

 

 

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
エミル・クロニクル・オンライン|ゲームブログ・ランキング