夕凪澪のECO日記

四葉(Clover)鯖で『狩りに行く前3時間コーデで悩むだの10年掛かってカンストするだの』と、ちょっと変わった視点からお届けするECOプレイ日記です!



2016年2月16日 ECO日記について②~SSリネーム編~

f:id:yu_pp:20160217145329j:plain

SSタイトル「年おめでとう!」with TTSN

 

 

 

TTSN、勝手にブログの準レギュラーみたいな

扱いにしちゃってごめんなさい。m(_ _)m(ぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

f:id:yu_pp:20160217145857j:plain

こんな感じで職場からリモートで

「ECO日記ができるまで」の一部をご紹介!(さりげなく言えばなんでも済まされると思ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート1として前回、下のような記事を書きました。

 

yunagimio.hateblo.jp

 

ざっくりいえば「撮りまくったSSの整理方法」という感じの内容で、

日付別にフォルダわけするところまで行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、たとえ日付で分けても、

その日に色んなことあったし全然分けきれねえっすよ!

って方も多いと思います そ こ で !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160217145802j:plain

 

こんな感じで複数の出来事SSが同じフォルダ内にたくさんあった場合の、

私なりの仕分け方を、新技を踏まえてご紹介して行こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、毎日更新!というスローガンを掲げているので、

エピソードが沢山あったら、エピソード毎に日をまたいで記事にします。

(はい、せこいって言わない!)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160217151212j:plain

まず、こんな感じで、沢山あるSS1枚1枚を見ていって、

脳内で記事の下書きみたいな物(どんな内容でどんなオチにしようか)

SSを見ながら構成していきます。

 

 

いわゆる選定作業です。

なのでいらないと思ったものはどんどん消していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160217145810j:plain

そして、SS群をエピソード毎にフォルダ分けします。

フォルダ名には解りやすくエピソードに関係のある語句を入力します。

(上画像は ウル・ルゥget、スタンプ集め、カーマイン冒険記、パートナーバトル大会、今回の記事のSS)

 

 

 

 

フォルダ名が英語なのはカッコつけもそうですが

前の記事で書いたようコマンドで扱うのに個人的に便利なのです!(何

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしてまとめたjpgファイルたちを

エピソード毎に一括でリネームしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160217145808j:plain

私が使っているのはPSSTPSSTというリネームソフトです。

エピソードフォルダの中のjpg1つをPSSTPSSTへD&Dすれば、

 

左側にそのフォルダ上のファイルの名前が、

右側にリネーム用の入力ボックスが出てきます。

 

上の画像は右側の欄を入力したところで激写してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側にわざわざ連番を打ち込んでいくの?

そもそもなんでファイル名変えるのさ?

なんか、逆に面倒じゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、思ったでしょう?

いま思いましたでしょう?(うざい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では続きを書く前に、

そこらへんの疑問にまとめてお答えしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもSSをフォルダ分けしリネームまでする訳は、とっても単純なお話で、

自分に毎日更新を億劫に思わせない為 です。

 

 

 

 

 

エピソード毎にフォルダを分け、

さらに記事を書く順に沿って番号を振っておけば、

 

実際に記事を書く際、

貼って書いて貼って書いてはい終わり!

 

という非常に勢いがある記事が書けるわけです。

テンションとモチベーションは大事!

 

 

 

ブログ更新の最大の敵は、

つい面倒になっちゃう己の心

なんですってホント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160217145804j:plain

PSSTPSSTの左列を全選択→エクセルA列にコピー

 

f:id:yu_pp:20160217145805j:plain

A列を確認しつつB1に解りやすい名前+数字を記入

 

f:id:yu_pp:20160217145806j:plain

エクセルにはオートフィルという非常に優秀な機能がございまして、

下へD&Dするだけで簡単に連番が作れちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_pp:20160217145809j:plain

これを右列に貼り付け、真ん中ちょい下辺りにある「拡張子→」ボタンを押す

すると「.jpg」がファイル名の後につくので、そのまま真ん中ちょい左上にある

「←Rename」ボタンを押せば一括リネームが完了!!

 

 

 

 

 

あとは、記事を書く際にリネームされた画像を全てアップロードして、

画像の番号に従って記事を書いていくだけです。

 

 

 

 

 

一連の作業に慣れると、

画像を扱った記事がけっこう楽チンに書けます!

 

 

 

いやほんと、何度でも言います。

面倒くさくない is BEST!

 

 

 

 

次は

SSの切り取りについてのストレスフリーについて

書こうとおもいます。

 

 

 

 

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
エミル・クロニクル・オンライン|ゲームブログ・ランキング